『Snow Monkey Forms』お問い合わせ事項を「必須」にする方法

『Snow Monkey Forms』でお問い合わせフォームをつくる時に、「必ず入力して欲しい」という項目はあるものです。

そんな時の設定方法についての説明です。

拍子抜けするくらいに簡単なので、是非ともチェックしておいてください。

必須の設定をする

変更したいフォームを選択

ダッシュボード左側の一覧から『Snow Monkey Forms』を選択して、変更したいフォームの編集画面を開きます。

※今回は「お問い合わせフォーム(詳細版)」を選択します。

変更したいブロックを選択

フォームを開くと最初は文書全体が選択されています。変更したい箇所を選択(クリック)します。

※今回は「お名前」に必須を設定します。

バリデーションで設定

すると「お名前」の枠が青色になて、右側に設定メニューが表示されます。

「バリデーション」で、必須にするかしないかを設定できます。

但し、「お名前」はデフォルトで必須となっているので既に青色(有効)になっています。

入力画面に「必須」を追加する

「お名前」は必須であることを入力画面に表示させてたいので、その設定方法です。

ブロックを選択する

「お名前」の右側辺りをクリックします。

すると入力できる状態になるので(必須)と入力します。

「Eメール」も同様に追加します。

公開か更新をすれば終了です。

まとめ

拍子抜けするくらいに簡単だったと思います。

対応させて頂く際に必要な項目は「必須」にしておいた方が、早くて的確な回答ができるので、問い合わせ者も対応者も双方がハッピーになれるのです。

『Snow Monkey Forms』はカスタマイズも簡単なので、お好みのお問い合わせフォームを作成してみては如何でしょうか。

こちらの記事も如何ですか

この記事を書いた人

いんな~ぼいす♪

「いんな〜ぼいす♪」は細渕和規(Hosobuchi Kazunori)の公式ブログです。自分の内なる声で生活に良い変化がありました。今年からヒーリングを受け始めて、今度は人生に良い変化が出始めています。1968年7月6日生まれの申年蟹座、埼玉県さいたま市浦和区出身です。血液型A型、右利き。