鎌倉『てんぷら大石』鎌倉散歩前に静かな空気感の中で贅沢な大人時間

大切なお祝い事を祝福させて頂くので、段葛沿いにある『てんぷら大石』を訪問しました。

前々から良い評判を聞いていたので、季節の魚や季節の野菜など、最も品目が多い「雪(8,800円)」を頂きました。

結論を言ってしまうと大満足でした。てんぷらの揚げ加減、てんぷらが出てくるタイミングなどの職人気質の料理人さん、お店の雰囲気など、全てが絶妙でした。

静かな場所で落ち着いてお食事ができるので、おススメです。早速ご紹介します。

基本情報

店名

『てんぷら大石』

お店の場所

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-24 小池ビル2F

座席

カウンター:10席
テーブル:6席

※訪問時はカウンター8席でアクリル板が設置されていました
※てんぷらコースはカウンターでお食事となります

営業時間

昼)11:30〜14:00
夜)17:30〜20:00

 ※夜のみ予約制
※閉店30分前にラストオーダー
 ※時短営業情報もご確認ください

定休日

水曜
他に月2回連休あり

その他

公式サイトもご参照ください
こちら→「てんぷら大石

お店の外観

様々な店舗が入っている「小池ビル」に『てんぷら大石』はあります。

階段で2階へ上がります。
※エレベーターなどはありません。

2階の奥の方に進みます。

お店入り口は、この様な感じです。

予約制なので、事前の電話予約が必要になります。

小池ビルの横にある「小池小路」からも店舗に行けます。

こちらの階段を上がって、右手直ぐに店舗があります。

メニュー

<てんぷらコース>

「花」4,400円
(車海老2, 季節の魚2, 季節の野菜3, かき揚げ)

「月」6,600円
(車海老2, 季節の魚3, 季節の野菜4, かき揚げ, デザート)

「雪」8,800円
(車海老2, 季節の魚5, 季節の野菜5, かき揚げ, デザート)

かき揚げでのお食事は、白いご飯、天茶漬け、天丼の中からお選べます。
※お漬物とお味噌汁付き

<ランチ限定>
「旬の天丼」3,300円
(車海老2.季節の魚2.季節の野菜3.かき揚げ)
※お漬物とお味噌汁付き

<てんぷらコース>

「桜」6,600円
(車海老2, 季節の魚3, 季節の野菜4, かき揚げ, デザート)

「桔梗」8,800円
(車海老2, 季節の魚5, 季節の野菜5, かき揚げ, デザート)

「店主おまかせ」 12,000円前後

かき揚げでのお食事は、白いご飯、天茶漬け、天丼の中からお選べます。
※お漬物とお味噌汁付き

☆夜はサービス料5%が加算されます

本日の注文(2022年1月29日)

大切なお祝いのお食事会だったので「雪」をお願いしました。

「塩」「カレー味の塩」「てんつゆ」が用意されています。

この「てんつゆ」が悶絶するほど美味しかったです。

席につくと、レモンと大根おろしを出して頂けます。

こちらのサッパリ味噌味の和え物が、とても美味しかったです。マグロ、海老、タコなど具沢山でした。

お食事前にグラスワイン(800円)で乾杯しました。この白ワインが、とても美味しかった。てんぷらとのマッチングも良かったです。

ワインと和え物を頂いていると、てんぷらコースが始まりました。てんぷらを出してくれる時に、ご主人がおススメの薬味を教えてくれます。

車海老

季節の魚(5つ)

キス
イカ
牡蠣
帆立
穴子

季節の野菜(5つ)

海老しんじょ椎茸
フキノトウ
アスパラガス
スナップエンドウと銀杏
山芋の大葉巻き

かき揚げ丼

かき揚げでのお食事は、かき揚げ丼にしました。お味噌汁とお新香が付いてきます。

海老もたくさん入っています。

多過ぎず少な過ぎず、タレの具合が絶妙でした。タレが染み込んだご飯も美味しかった。

味噌汁の具はないのか?と思ったら・・・・、

しじみが沢山入っていました。

お口直しになったお新香は名脇役でした。

デザート

「雪」と「月」のコースの最後はデザートになります。

今日は「小豆のプリン」でした。和の雰囲気と味がしました。

利用シーン

土曜のお昼に2名で利用

お店の対応

丁寧・親切に対応頂いて、どうもありがとうございました。職人気質が感じられる料理人さんが印象的でした。

お会計

20,800円(税込)
※「雪(8,800円)」2名分
※「ワイングラス(800円)」4杯追加

まとめ

評判通りの素晴らしいお店でした。てんぷらも美味しかったですが、静かに落ち着いてお食事ができる大人のお店です。

価格帯の影響もあると思いますが、来店されるお客様の年齢層も高く、落ち着いた空気感が心地良かったです。

鎌倉巡り前に『てんぷら大石』でお食事するという選択肢も有りと思います。

こちらの記事もいかがですか