七里ヶ浜『お魚亭』鎌倉で鮮度抜群の鰯と地魚を食べたいときに行く寿司屋

鎌倉で鮮度抜群の「鰯料理」を食べたいときは、魚屋さんがはじめた寿司屋『お魚亭』へ行かれることをオススメします。

地元で漁れた地魚を中心としたお刺身やにぎり鮨、鰯のつみれ汁や大葉揚げなどを頂けます。

早速、ご紹介します。

基本情報

所在地

神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東3-1-9

タップかクリックでGoogleMapへ

営業時間


11:30〜15:00 (LO14:30)


17:00〜22:00 (LO21:30)

定休日

木曜
※定休日が祝日の場合は振替不定

座席数

28席

カウンター席とテーブル席

駐車場

10台(無料)

今回利用したのは、珊瑚礁さん専用駐車場横にある”お魚亭さん専用駐車場”です。4台位は駐車可能です。

予約

可能
(電話:0467-31-9890)

お店の外観

喫茶店っぽい店構えです。

メニュー

お寿司が前面に出ていますが、地魚料理がポイントと感じます。

「とんかつ定食」が注文できるのは驚きです。

日本酒の種類が豊富です。

初訪問レポート(2020年6月)

利用日

2020年6月28日(日)

利用シーン

夕食に2人で利用しました。

本日の注文

Aセット(おまかせ鮨・つみれ汁ハーフ)、Bセット(おまかせ鮨・大葉揚げ・つみれ汁ハーフ)、瓶ビールを最初に注文しました。

もう少し食べれそうでしたので、最後に本日のオススメにぎり3個つづと玉子焼きをいただきました。

おまかせ鮨

にぎりは丸っこくて、一口で食べれる大きさです。

大葉揚げ

細かくたたいた鰯を大葉で挟んだ天ぷらです。レモンをかけて食べると、鰯の味が引出されます。

鰯と大葉の相性が抜群です。

つみれ汁ハーフ

透明なスープで爽快感があるのですが、味に深みがあります。普通サイズ(どんぶり)で頂きたくなる気持ちが理解できます。

鰯のつみれも濃厚な味で美味しいです。鮮度が良いからなのか?、クセがないので鰯や鯵が苦手な方もスンナリと頂けると思います。

酢の物

玉子焼き

玉子だけをお願いしたのですが、ごはんでにぎりにして頂くことも可能です。

スタッフの対応

大将、女将さん、大女将の皆さまに親切に対応いただき、ありがとうございました。

お会計

税込7,700円でした。

まとめ

雰囲気がアットホームなので、地元の常連客が多いというのも納得できます。

印象としては、お寿司屋さんと言うよりも、地魚料理屋さんでした。その中で鰯や鯵の料理の旨さが際立っているという感じです。

平日限定の「いわし丼」や「いわし天丼」と、「つみれ汁」の組み合わせたが、実は王道ではと思っています。

鎌倉で地魚料理(特に鰯料理)を頂きたい方にはオススメなお店です。

こちらの記事もいかがですか

この記事を書いた人

いんな~ぼいす♪

「いんな〜ぼいす♪」は細渕和規(Hosobuchi Kazunori)の公式ブログです。自分の内なる声で生活に良い変化がありました。今年からヒーリングを受け始めて、今度は人生に良い変化が出始めています。1968年7月6日生まれの申年蟹座、埼玉県さいたま市浦和区出身です。血液型A型、右利き。