【気まぐれ日記】今はWordPressブログで情報発信する環境を整える絶好のチャンス

今年のゴールデンウィークは新しいことを開始する千載一遇の大チャンスです。

”緊急事態宣言”や”StayHome週間”によって膨大な時間を自宅で過ごせるという絶好のチャンスです。このチャンスを、将来の自分のために、何か新しいことを開始したいものです。

各自で興味のあるもので良いと思いますが、私は自分の情報発信基地となるWordpressブログを開始することをオススメします。

WordPressブログって?

独自ドメイン を取得して、レンタルサーバーとWordPressで運営するブログのことです。

無料ブログではダメなの?

無料ブログは手軽に開始できて、読まれ易いという利点もありますが、下記の理由から個人的にはオススメしていません。

・ブログの所有権は運営社となる
・運営を停止したら、記事も消滅してしまう危険性がある
・運営社の広告が自分のブログ内に貼られる
・自由度がない
・突き詰めると使い勝手が悪い

費用はいくらなの?

独自ドメイン

ピンキリですが、新規取得30円/更新1,480円という独自ドメインもあります。目安としては、新規取得に1,000円弱、更新(年毎)に1,000円強となります。

レンタルサーバー

自分が契約しているエックスサーバー「X10プラン」を例とします。

初期費用:3,000円
月レンタル料:1,000円

WordPress

無料でインストールできて利用可能です。

どうやって始めるの?

レンタルサーバーと契約して、サーバーにWordPressを設定するなどが必要になります。最初の設定だけは少し面倒です。

講座の活用がオススメ

世の中にはブログコーチという方がいるので、パソコンやITが苦手という方も、トラブルなくスムースにブログを設定して開始できます。

講座費用は少し必要となりますが、長い目で見ると、非常にリーズナブルな選択と言えます。


zoom受講ができて、今回は特別価格となっているので、ものくろさんの講座をオススメします。

まとめ

WordPressブログは、人としての経験や、ビジネスパーソンとしての経験と知識が豊富な50代以上の方に、もっと積極的に情報発信して頂けると嬉しいです。

これからの時代は、「情報を発信する人」と「情報を受信するだけの人」に二分されるのではと考えています。

この千載一遇のチャンスを活かして、「情報を発信する側」になって、楽しい人生を送ることオススメしたいです。

こちらもご参考ください

この記事を書いた人

いんな~ぼいす♪

「いんな〜ぼいす♪」は細渕和規(Hosobuchi Kazunori)の公式ブログです。自分の内なる声で生活に良い変化がありました。今年からヒーリングを受け始めて、今度は人生に良い変化が出始めています。1968年7月6日生まれの申年蟹座、埼玉県さいたま市浦和区出身です。血液型A型、右利き。